shizaiでパッケージを作っていただいた事例紹介ブログ。
今回は胸が大きな女性のためのアパレルブランドoverEを展開されている株式会社エスティーム代表取締役の和田さんとコアメンバーの島津さんに、会社のミッションやパッケージへのこだわりを伺いました。
overEのミッション
overEを立ち上げた経緯を教えてください
代表の和田は学生時代から自身の体形にコンプレックスを抱えており、体型についての悩みを友人に話してみたそうです。
「胸が目立って太って見える。これでは外に出られない」「なぜ洋服で人生を諦めなければいけないのだろう」「なんで私に似合う服はないのだろう」
そこで実は同じような悩みを持つ友人がいることに気づき、胸の大きな人に向けたブランドをクラウドファンディングで立ち上げたことから、overEは始まりました。
お客様から寄せられる「こういう服が欲しかった!」「着てみて感動しました!」という声に確信を得て、事業として立ち上げることにしました。それから5年、SNSで大きな反響を頂き、少しづつアイテム数を増やして今に至っています。会社名にもセルフ・エスティーム(胸を張って生きてく)という想いを込めました。
どのような人がターゲットですか?
胸が大きな女性という以外に特定の層はなく、10代〜50代までの幅広いお客様にご利用いただいています。サイズが分からず通販で買うのは不安という方に向けて、銀座に試着専門店もご用意しています。
パッケージへのこだわり
パッケージを作るにあたって目指したことを教えてください
これまでお客様に届くダンボールはオリジナルではない既製品を利用していました。
しかし、overEのブランドをお客様にしっかり伝えたいと考え、ブランドカラーのピンクのパッケージで届ける、箱を開けたときの体験をoverEらしいものにすると決め、パッケージのリニューアルを行いました。
パッケージに関するこだわりを教えてください
箱だけでは頼んだものがわからないように外側はあえてデザインを入れず、シンプルな白にしました。箱を開けた時に初めてブランドカラーのピンクが広がり、お客様にブランドメッセージが届く体験にしました。
またメッセージの位置も、服を入れて写真を撮っていただけることを想像して「真ん中より少し上に印刷する」工夫をしました。ユーザーの皆様には、届いた瞬間の喜びをパッケージの写真という形でSNSに載せてもらえたら、という気持ちで制作しています。
shizaiとの取り組み
shizaiを選んだ理由は何ですか?
倉庫の営業担当の方からオリジナルのパッケージを作るならなんでも相談に乗ってくれるshizaiさんという会社があると紹介いただきました。なにもわからないところから、企画、形、色すべて相談にのっていただきました。今後のブランドの展開を一緒に歩んでくれるパートナーとしてとても信頼しています。
新パッケージの反応はいかがでしたか?
早速、お客様から「いつのまにか専用箱出来たんだ!?中ピンクでかわいい」、「箱がいつもと違う!とっても可愛くなってる!」とSNSで反響を頂きました。お客様に喜んでいただけて嬉しいです。
今後の事業展開
今後の展開を教えてください
overEはお客様に「一緒に育ててください」というメッセージを発信しています。今後もお客様との距離が近い状態を保ち、お客様と一緒に新しいチャレンジに取り組んでいきたいと思っています。