shizaiでパッケージを作っていただいた事例紹介ブログ。
今回はメンズメイクブランド「MULC」を展開されている株式会社アルファブルの代表である香美さんとコアメンバーの土井さんに、会社のミッションやパッケージへのこだわりを伺いました。
MULCのミッション
MULCを立ち上げた経緯を教えてください
もともとマッチングアプリのプロフィール写真に特化した出張撮影サービスを展開していたのですが、撮影前にメイクを受けられるオプションプランを作ったところ思いのほか男性からの反響があり、メンズメイクの需要を感じてMULCを立ち上げることにしました。
現在は自社ECやオンラインモールでの販売に注力しています。特にAmazonでは「アイブロウペンシル」、「ナチュラルBBクリーム」が常にランキング上位に入ってくるなど、ありがたいことに非常に好調です。
どのような人がターゲットですか?
当社では男性が魅力を最大限伝えられる機会を作ることを目指しています。魅力が伝わらないことで、悔しい思いや悲しい思いをしたことがある。でも、なにから始めるか分からない。どうやって頑張るか分からない。
MULCは年齢を問わずこのような経験をお持ちの方々に、メンズメイクの観点から寄り添い、「自分史上最高の自分」になれるようサポートしていきたいと考えております。
パッケージへのこだわり
パッケージを作るにあたって目指したことを教えてください
男性が手にとりやすいように化粧品感が出ないことを目指しました。また、ロゴや商品名をコンパクトにまとめて余白部分を多く残すことで高級感が出るように意識しました。
shizaiとの取り組み
パッケージを見直した背景を教えてください
初めて化粧箱を作った際は、資材業者ごとの得意・不得意が分からなかったり時間が限られていたこともあって、あまり満足いくものができませんでした。
その後、商品製作にも慣れて業務にある程度余裕が出てきたので、パッケージを再検討しようと思っていたところshizaiさんに声を掛けていただきました。
shizaiを選んだ理由は何ですか?
資材業者の選択にあたって重要視したポイントは安さと対応力です。shizaiさんはコストが低く、かつパッケージのカスタマイズやデザインに関する要望への対応が丁寧で細かいので大変助かっています。また、すぐに返信をしてくれるレスポンスの早さもありがたいです。
shizaiへの要望を教えてください
複数のラインナップを展開する際に、デザインを毎回0からイラストレーターで作らずに他ラインナップのデザインを転用する形で使えたら工数が減って嬉しいです。またシーズンごとにデザインを変更する等、shizaiさんから他社事例も活かした攻めのパッケージをご提案いただく機会が増えると嬉しいと思っているので期待しています!
今後の事業展開
今後はオンラインでの販売チャネルを拡大しつつ、百貨店やバラエティショップ等のリアル店舗での販売の強化も考えています。